日記 2020年1月 | 栄区、戸塚区、泉区、港南区、大船周辺の不動産をお探しなら株式会社イン・ホームズにお任せ下さい。

栄区・戸塚区・港南区・泉区エリアの住宅購入・売却は株式会社イン・ホームズへ。

営業時間9:30~21:00定休日毎週火曜日・水曜日 GW,夏季,年末年始

社長ブログ

新着情報、不動産コラム、施設紹介の発信

今日は、栄区で古家のある土地を売却するお宅へ、作業着を着用しメジャーやスコップを持参で調査に行きました。

古家はかなり老朽化が進んでおり、取り壊しにかかる解体費用の算出や、土地の境界確認、ライフラインの調査をさせていただきました。

古い住宅で特に注意しなければいけないのが、地中埋設物の有無、境界関係と、ライフラインの引き込み管の埋設状況、接道している道路の状況や権利関係です。

ライフラインの埋設管が他人地を経由していたり、他人地の管がこちらの土地を経由していたりすれば、撤去や覚書等の承諾書を交わす必要も出てくるし、見落としがあると後で大きなトラブルに発展します。

これらの調査は、スタッフの経験と知識がものをいい、再建築が可能か否かにも関わるし、それによっては金額も大きく変わりますので最も注意しなければならない部分です。

解体は当社が取引している解体業者へ見積依頼をし、境界は、境界を示す境界標がほとんど無かったので、呼んでおいた測量会社と後日、隣接地所有者立ち合いのもと、境界確認作業と土地の測量を行い、新しく測量図を作製する作業に取り掛かります。

登記簿上の面積と実測面積に大きな差異があれば地積更正登記も考えられます。

幸い隣接地の所有者達は皆良い人で、今までも特に境界で揉めた事は無いとの事ですが、土地の境界となると態度が急変するケースもあるので慎重に行います。境界が確定しないと先へは進めませんので慎重に…

普段は物件をお客様へ紹介することが多いですが、このような事もやっていますよ。

投稿日:2020/01/31   投稿者:飯野直人

岩井です。以前ブログでも紹介している本郷ふじやま公園は行ってみたことはありますか?

この公園は横浜市栄区の中央(栄区鍛冶ケ谷1丁目)に位置し、みどり豊かな里山と江戸時代の古民家を持つ公園です。広さは約9ヘクタールあります。竹林や桜など、四季折々の自然を感じる公園です。古民家ゾーンや、旧小岩井家住宅の主屋、表門(長屋門)があり昔を知ることのできる場となっています。また手づくり体験の出来る教室を開催しています。

2020年2月15日(土)には、長屋門修復工事を記念した餅つき大会が行われる予定です!先着200名に祝紅白餅を無料で進呈ということで、当日の午前9時45分から餅券を配布するようです!

それ以外にも季節に合わせた行事を毎年行っています。TVにも放映される公園です!是非機会があれば一度お子様を連れて行ってみてはいかがでしょうか♪詳細はこちらから⇒本郷ふじやま公園HP

投稿日:2020/01/31   投稿者:岩井宗太郎

岩井です。何度もお知らせしていたイオンスタイル戸塚!2018年2月から建替えのため休業していた「イオン戸塚店」が、約2年振りに「イオンスタイル戸塚」と名称を改めての新規オープンですね♪(私の中ではもともとダイエーがあった場所です笑)

店舗は1階にスーパーマーケット、カット専門店、クリーニングなどのほか、店内で購入した食料品を飲食できるイオン独自のイートイン「ここdeデリ」を設置!ステーキと海鮮丼ショップも展開するそうですね。「デパ地下」の要素を持つコーナーを置き、鎌倉ハムを使用した総菜、ローストビーフ、サラダなどを対面方式で販売、2階は直営のドラックストアや日用品コーナーのほか、カフェ、鍼灸・接骨院、歯科、スポーツクラブ、均一ショップなどの専門店が出店する予定です。また、イオンでは県内初という、並ばないレジ決済「レジゴー」を採用!貸し出し用の専用スマートフォンでお客さんが商品のバーコードをスキャンしながら買い物を進め、専用端末機で支払いをする仕組みらしいです。(3月下旬開始予定)

どんどん便利な設備が導入され、慣れない方も多いと思いますが慣れれば便利なのでしょう!今後も街の発展を期待します。イオンスタイル戸塚ができて益々便利になった吉田町、もともと戸塚駅から徒歩圏内の希少エリアでなかなか物件が売りに出ないエリアでもあります。現在は売り出し中の物件もありますので良ければご覧ください♪⇒戸塚区吉田町物件一覧

投稿日:2020/01/30   投稿者:岩井宗太郎

質問メールのお問合せから、ご主人単独の借入では希望の金額に届かない場合、収入合算とペアローンがあるようですがどちらが良いのか?違いがわからないという内容が届きました。聞いたことはあるけどよく知らないという方もいると思いますので、簡単に説明します。

【収入合算】とは…奥様に収入がある場合、年収の半分をご主人の年収にプラスして審査を行い借入可能額をUPするという効果があります。

借入する人はご主人単独となるので、銀行に支払う諸経費も一人分です。奥様にパート収入などがあり、借入金額をあと少し増やしたい場合にも有効ですね。

【ペアローン】とは…ご主人、奥様それぞれが借入をし、物件の名義も借入する金額の割合で持分という形態で所有するというものです。今後も二人とも正社員として共働きをしていく場合などにはとても有効です。
銀行に支払う事務手数料と印紙代は二人分にはなりますが、(保証料については二人分を合計しても一人で全額借りる場合とほぼ同じ)二人とも住宅ローン控除を受ける事ができ、毎年、ご主人と奥様の両方が年末調整で所得税が還付されます。
もし奥様がご出産などで一時的に産休または退職されて収入の無い期間は、その期間の奥様の方の控除はなくなりますが、数年後に仕事に復帰した際は再び控除を受けられます。(控除適用期間内)

ペアローンには住宅ローン控除が二人とも受けれるメリットがありますが、単純に借入額を少しUPしたいというなら収入合算でも良いと思います。

どちらで進めるべきかは、お客様の世帯収入や諸状況を判断して提案しています。

当社では様々の質問を受け付けております。「よく意味がわからない」「聞きづらい」「誰に聞けばいいかわからない」など疑問に思う事がありましたら個別対応しておりますのでお気軽にご相談フォームからお問合せ下さい。

投稿日:2020/01/30   投稿者:飯野直人

銀行で、住宅ローンを借入する際、団体信用生命保険(以下、団信)に加入しなければなりません。
しかし、健康上の理由などでこの団信に加入できない場合は借入できないのか?フラットしかないのか?

 まず団信とは、万が一、住宅ローンの返済中に死亡または高度障害を負った場合に、残りのローンを肩代わりしてくれるという住宅ローン専用の生命保険です。

 生命保険会社から支払われる保険金によって住宅ローンの残債が全額返済され、残された家族は住宅ローンの返済が無くなり安心してマイホームに住み続けることができますので、できれば団信は加入しておきたいですね。
しかし銀行では、この団信に加入できない場合は、住宅ローンを借りることができません。

 そこで、健康上の理由などで従来の団信に加入できないお客さま向けに、引受基準を緩和した「ワイド団信」というのがあります。
 この「ワイド団信」は、保険の引受範囲を広げることで、従来の団信より加入しやすくなっている団信で、例えば、高血圧症、糖尿病、肝機能障害などの理由で、従来の団信に加入できなかった人でも加入できる可能性があるとされています。
ただし、どの程度なら加入できるのか、明確な基準は公表されていないので、事前審査の時に従来の団信とワイド団信を提出して審査してみましょう。

「ワイド団信」は、従来の団信に加入できず住宅ローンを諦めていた方などにとってはとてもありがたい存在ですが、ローン金利に0.3%が上乗せされ、毎月の返済額は若干増えるという事を覚えておいてください。

 例えば、3,000万円を金利0.6%、35年返済で住宅ローンを組むと、従来の団信より「ワイド団信」の方は金利0.9%になり毎月返済額は4,086円増え、35年の総額では約171万円増えることになります。

それでも団信に加入しなくてもよいフラットの金利よりかは低いですし、しっかりと団信に加入して銀行で住宅ローンを組めるようになるので「ワイド団信」があること自体がメリットと考えてよいのではないでしょうか。

ちなみに、住宅ローンを単なる借金として捉えがちですが、住宅ローンは、家賃と同じく「住居費」として捉えましょう!

違いは「家賃は一生払っても何も残らない」が、「住宅ローンは終わりが来て、家族に財産が残せる」という事です。

投稿日:2020/01/28   投稿者:飯野直人
総物件数270
2020/10/29 16:28更新

物件検索サイトや他社HP掲載物件もお気軽にお問合せ下さい!

購入・売却、相続関係、秘密厳守・無料相談受付中!
会社名
株式会社イン・ホームズ
244-0841
住所
神奈川県横浜市栄区長沼町281-1
TEL
045-392-5750045-392-5750
FAX
045-392-5755
営業時間
9:30〜21:00
定休日
毎週火曜日・水曜日 GW,夏季,年末年始
免許番号
神奈川県知事(1)第29601号