火災保険の保険料が改定?契約期間も変更される? | 栄区、戸塚区、泉区、港南区、大船周辺の不動産をお探しなら株式会社イン・ホームズにお任せ下さい。

栄区・戸塚区・港南区・泉区エリアの住宅購入・売却は株式会社イン・ホームズへ。

営業時間9:30~20:30定休日毎週火曜日・水曜日 GW,夏季,年末年始

社長ブログ

物件紹介、不動産コラム、地域情報の発信
火災保険の保険料が改定?契約期間も変更される?

近年の大雨による洪水や土砂崩れ、台風被害などの自然災害が増加している現状を受けてか、お客様も以前より火災保険に対する関心が高まっているようです。

火災保険は、建物についての保険ですが、火災だけではなく風災や水害、さらには日常生活においての偶発的な事故や破損など多くの損害をカバーしていますのでとても大事な保険です。

まだ知らないという方も多いですが、ここ数年の自然災害の被害などで保険金の支払いが増加している現状を受

けて、来年2022年に新規契約の期間(補償期間)が現行の最長10年から5年に短縮されることが予定されています。

火災保険は、長期で契約して最初に保険料を一括で支払うことで、1年あたりの保険料が割安になるので最長の10年で加入するケースがほとんどですが、2022年には保険料改定や、契約期間(補償期間)の短縮が予定されています。

さらに、地震保険は2017年、2019年、2021年と2年おきに保険料が改定されてきましたが、来年の2022年も改定が行われる予定です。

住宅購入の際、資金計算書の諸費用の中に”火災保険料”が計上されていて、不動産屋さん任せになりがちな部分です。

ちなみに当社では、お客様には補償内容や金額、保険金の支払いなど総合的なコスパが良い東京海上日動の火災保険(住宅総合保険)の加入を勧めており、保険会社の担当者と打合せの場も設けていますのでご安心ください!

 

 

~大切なお住まいの売買は、安心安全なお取引を~

住宅ローンに強い株式会社イン・ホームズ TEL:045-392-5750 お問合せフォーム

当社公式LINEでは、11トーク、グループトーク、画像の送受信も対応!

メールよりLINEという方は、(株)イン・ホームズを友だち追加して下さい!

投稿日:2021/09/25   投稿者:飯野直人
2021/10/22 19:39更新

★不動産検索サイトなどの掲載物件も取扱っています。

販売図面、住所枝番などお気軽にお問合せ下さい。

今週の新着物件
NEW SALE Within 1 week
該当物件数20