栄区、戸塚区でも住宅購入は災害に強い場所選びが大切です。 | 栄区、戸塚区、泉区、港南区、大船周辺の不動産をお探しなら株式会社イン・ホームズにお任せ下さい。

栄区・戸塚区・港南区・泉区エリアの住宅購入・売却は株式会社イン・ホームズへ。

営業時間9:30~20:30定休日毎週火曜日・水曜日 GW,夏季,年末年始

社長ブログ

物件紹介、不動産コラム、地域情報の発信
栄区、戸塚区でも住宅購入は災害に強い場所選びが大切です。

住宅購入する際の場所の選び方を見直しましょう。

みなさん、熱海、伊豆山の土石流動画を観ましたか?

あの映像はヤバイですね、とても他人事とは思えませんでした。

原因はいろいろ言われてはいますが、これから地球温暖化によって河川の氾濫や土砂災害など増えるかも知れませんね…

2年前の2019年には多摩川が越水して周辺の平坦地域の家々が浸水し、武蔵小杉駅のタワマンが甚大な被害に見舞われ、マンションが水害に弱い事が露呈されたのは記憶に新しいと思います。

さて、戸塚駅の平坦地域にもその昔、氾濫川、あばれ川とも言われた柏尾川がありますよね。今の柏尾川は越水も氾濫もしないから大丈夫!と、言えるでしょうか。(栄区なら、いたち川)

大丈夫かなと思うものの、最近の自然災害は人間の予想を超えてきます。あなどれません!

崖下や、山、崖に面した家で土砂災害に怯えながら、または坂のない平坦地域にこだわり河川のそばで浸水に怯えながら、または海のそばで津波の恐怖に怯えながら、災害や異常気象のたびに心配しながら暮らしていくのは賢明ではありませんよね。

家は、家族の命と暮らしを守る場所です。

どの地域にも災害に弱い場所は存在し、そこには住宅もたくさんあり、売り物件があったりします。

自然災害なので予測は難しいし、正直わからないことではありますが、「喉元過ぎれば熱さを忘れる」、「対岸の火事」、「人のうわさも七十五日」と、ならないようにしましょう!

住宅選びは、利便性も大事ですが、地域のハザードマップや災害記録なども活用してみましょう。

 

 

 

~かけがえのないお住まいの売買は、安心・安全なお取引で~

株式会社イン・ホームズへ! TEL:045-392-5750 お問合せフォーム

当社公式LINEからスタッフと直接トーク、画像の送受信、グループトークにも対応!

(株)イン・ホームズを友だち追加する

投稿日:2021/07/04   投稿者:飯野直人
2021/08/04 20:28更新

★不動産検索サイトなどの掲載物件も取扱っています。

販売図面、住所枝番などお気軽にお問合せ下さい。

今週の新着物件
NEW SALE Within 1 week
該当物件数13