住宅ローン減税の控除期間について | 栄区、戸塚区周辺の不動産をお探しなら株式会社イン・ホームズにお任せ下さい。

栄区・戸塚区エリアの住宅購入・売却は株式会社イン・ホームズへ。

営業時間9:30~20:00定休日毎週火曜日・水曜日 GW,夏季,年末年始

社長 blog

物件紹介、不動産コラム、地域情報の発信
住宅ローン減税の控除期間について

今日もお客様から住宅ローン減税の控除期間についての質問がありました。

従来、控除期間は10年でしたが、現在は13年とする特例が適用されているのはご存じかと思います。

年末調整の際、支払った所得税が13年間も還付されるのはありがたい制度ですよね!

不動産を所有すると車と同じように年1回税金(固定資産税)が掛かりますが、この住宅ローン減税のおかげで当面は還付されたお金で支払いに充てる事もできます。

ただし、この13年となる特例は、売主が個人の場合の中古住宅では適用されません。

意外にこれを知らないお客様が多いなと思いました。

売主が個人の中古住宅の購入では、従来通り控除期間は10年です。

中古住宅で、控除期間13年の特例が適用されるのは、売主が宅建業者の場合です。

みなさん、中古住宅の購入を検討する場合は、いろいろな事を注意しなければいけませんが、売主が個人なのか宅建業者なのかも検討材料として下さいね。

 

 

栄区・戸塚区周辺の住宅購入・不動産売却は、住宅ローンにも強い地元の不動産店~

株式会社イン・ホームズへ! TEL:045-392-5750 お問合せフォーム

当社公式LINEからスタッフと直接トーク、画像の送受信、グループトークにも対応!

(株)イン・ホームズを友だち追加する

投稿日:2021/06/07   投稿者:飯野直人
2022/05/25 13:41更新

★SUUMOなどの不動産検索サイト掲載物件の

販売図面、住所枝番などお気軽にお問合せ下さい。