新築一戸建ての価格がじわじわ値上がる? | 栄区、戸塚区、泉区、港南区、大船周辺の不動産をお探しなら株式会社イン・ホームズにお任せ下さい。

栄区・戸塚区・港南区・泉区エリアの住宅購入・売却は株式会社イン・ホームズへ。

営業時間9:30~20:30定休日毎週火曜日・水曜日 GW,夏季,年末年始

社長ブログ

物件紹介、不動産コラム、地域情報の発信
新築一戸建ての価格がじわじわ値上がる?

今、建築業界で木材不足&高騰の”ウッドショック”が起きているのはご存じですか?

「ウッドショック」はアメリカから広がり、引き金は、やはりコロナの感染拡大です。

リモートワークの普及も加わり、日本と同様に郊外への移住や一戸建ての需要が高まり、新築やリフォーム需要が急増し、結果、木材が不足し価格が高騰したという流れです。

世界中の木材がアメリカに集まりますので、日本にも大きな影響を及ぼしています。

日本は7割を海外からの輸入木材に依存していますからね…

実際、私も住宅売買の現場で新規の新築一戸建ての供給数が鈍くなってきてるなと感じていました。

新築分譲業者、ハウスメーカー、工務店、リフォーム業者の間では、木材調達と建築コストの値上がりに、苦労している感じです。

これからの時代を考えれば一戸建ての需要が高まっていくのは当然の流れですが、今後の新築一戸建ての価格上昇が懸念されますよね…

木材不足はしばらく続く見通しです。

投稿日:2021/05/15   投稿者:飯野直人
2021/09/26 15:17更新

★不動産検索サイトなどの掲載物件も取扱っています。

販売図面、住所枝番などお気軽にお問合せ下さい。

今週の新着物件
NEW SALE Within 1 week
該当物件数17