新所有者(買主)へ新築時の10年保証を引継ぎ | 栄区、戸塚区、泉区、港南区、大船周辺の不動産をお探しなら株式会社イン・ホームズにお任せ下さい。

栄区・戸塚区・港南区・泉区エリアの住宅購入・売却は株式会社イン・ホームズへ。

営業時間9:30~20:30定休日毎週火曜日・水曜日 GW,夏季,年末年始

社長ブログ

物件紹介、不動産コラム、地域情報の発信
新所有者(買主)へ新築時の10年保証を引継ぎ

先月、新築から築6年経過の中古戸建を当社の仲介でお引渡しさせていただきました。

新築時の10年保証があと4年残存期間がありましたので、新所有者へ保証の継続、引継ぎを無事完了しました。

注意点は、10年保証の引継ぎには、売主(前所有者)が新築時の施工業者に住宅を譲渡した事を通知し、通知を受けた施工業者が保険法人と所定の手続きを進める事が必須であるということです。

さらに、「①新築時に付保してある瑕疵保険について、所有者変更の特約が付いている」と、「②新築分譲主の承諾が得られる」というハードルもクリアしなければなりません。

実際の現場では、上記の条件がクリアできず、保証の引継ぎ、継続ができていないケースが多いです。

新築時の10年保証は、あくまでも分譲主(施工業者)が買主に対して保証する契約なので、買主が売却し所有者が変われば、そこで保証も終了というパターンが多いですが、特約の確認や、当時の分譲主に保証の引継ぎについて確認をする事で継続できる場合もあるので、10年以内の築浅住宅を購入する際はそのような作業をしっかりやってくれる不動産屋さんを選びましょう。

栄区・戸塚区の住宅購入と不動産売却は、住宅ローンにも強い地元の不動産店~

株式会社イン・ホームズへ! TEL:045-392-5750 お問合せフォーム

LINEが便利!当社スタッフと直接トーク、画像の送受信、グループトークにも対応!

(株)イン・ホームズを友だち追加する

投稿日:2021/05/14   投稿者:飯野直人
2021/11/30 22:34更新

★SUUMOなどの不動産検索サイト掲載物件の

販売図面、住所枝番などお気軽にお問合せ下さい。

今週の新着物件
NEW SALE Within 1 week
該当物件数16