建物インスペクション 建物検査 | 栄区、戸塚区、泉区、港南区、大船周辺の不動産をお探しなら株式会社イン・ホームズにお任せ下さい。

栄区・戸塚区・港南区・泉区エリアの住宅購入・売却は株式会社イン・ホームズへ。

営業時間9:30~20:30定休日毎週火曜日・水曜日 GW,夏季,年末年始

社長ブログ

物件紹介、不動産コラム、地域情報の発信
建物インスペクション 建物検査

3月に戸塚区の中古一戸建てをご購入されたお客様が、建物インスペクションを実施したいとの事で、昨日実施しました。

その中古一戸建ては、当社が売主様からご売却の依頼を受けていた物件で”築6年”のまだ新しい一戸建てです。

6年間暮らした中で特に不具合も無く、売主様もとても大事に住まわれていた建物でしたが、ネットでは中古住宅は建物インスペクションを実施するべきというような内容が多いので買主様から念のため建物インスペクションをやりたいとの要望。

当社では「安心、信頼、検査技術、公平性」の観点から、新築住宅の瑕疵保険や既存住宅売買瑕疵保証を提供している国交省指定の保険会社に登録された建物インスペクション業者が良いと考えており、費用も25,000円と低価格なのでお客様の負担も抑えられます。

国交省指定の保険会社が実施する検査に合格すると、「売買瑕疵保険」の付保が可能となるので、買主側にご提案してみましたが、買主様側の要望で自らネットで探してきた建築事務所に依頼したいとの事でした。

費用は国交省登録業者に比べると倍以上ですし、一般の建築事務所等が行う検査に合格したとても「瑕疵保険の付保」はできません。

いろいろ疑問符は付きましたが、そこは買主の自由選択なので当社としては何ら問題ありません。

インスペクションは、およそ1時間半ほどで完了し、結果は予想通り「何も不具合なし」で終了。

買主様も安心されたようなので、結果として実施してよかったなと思いました。

中古住宅の売買において建物インスペクションを実施するメリットは、売主・買主の双方が安心して取引できる事です。

引渡後に物件に「契約不適合責任」にあたるような物理的瑕疵が発見されれば売主側に想定外の負担が発生する可能性があり、それが元で大きなトラブルに発展する例もあります。

あらかじめ建物インスペクションを実施することで不具合箇所の有無、有りの場合なら事前に補修や告知しておく事で後々のトラブルを回避できます。

中古住宅の売買で建物インスペクションの実施をお考えの方は、お気軽にご相談下さい。

 

 

栄区・戸塚区の住宅購入と不動産売却は、住宅ローンにも強い地元の不動産店~

株式会社イン・ホームズへ! TEL:045-392-5750 お問合せフォーム

LINEが便利!当社スタッフと直接トーク、画像の送受信、グループトークにも対応!

(株)イン・ホームズを友だち追加する

投稿日:2021/04/11   投稿者:代表取締役 飯野直人

★SUUMOなどの検索サイト等で気になった物件は、住所詳細をお教えします!

総物件数181
2021/05/10 13:02更新
今週の新着物件
NEW SALE Within 1 week
該当物件数11