空家の放置はやめましょう! | 栄区、戸塚区、泉区、港南区、大船周辺の不動産をお探しなら株式会社イン・ホームズにお任せ下さい。

栄区・戸塚区・港南区・泉区エリアの住宅購入・売却は株式会社イン・ホームズへ。

営業時間9:30~20:30定休日毎週火曜日・水曜日 GW,夏季,年末年始

社長ブログ

物件紹介、不動産コラム、地域情報の発信
空家の放置はやめましょう!

最近は、栄区、戸塚区内において空き家、空き家になる予定の家の売却相談や、近隣の方からの問合せがじわりと増えています。

持ち主が亡くなったり、高齢により老人ホ-ムに入所するなどの理由で、空家のまま放置されている家が増加しているようですね…

持ち主が亡くなった場合は、親族が相続し売却へ進むケースが多いですが、老人ホームなどの入所の場合は、本人が他界するまで空き家となって放置される例が多いです。

親族が近くに住んでいたり、しっかりと管理してくれる人がいれば良いのですが、放置されると家や庭の手入れが行き届かなくなって、庭木や雑草が伸び放題になり、老朽化も急速に進み倒壊や破損などのリスクが増してきます。最悪、ホームレスが住み着いたり、タバコによる火災の懸念もあるので、周辺の住民は不安になります。

空き家として放置していても何もメリットはなく、近隣の目を気にして管理するにも時間と労力を要するし、固定資産税の支払いも続き「負動産」になってしまいます。

例えば、古家を取り壊して月極駐車場やコインパーキングなどにできれば地域貢献になる上、収入も生みますし、売却して現金化すれば相続人で分配できたり、老人ホーム利用料に充てるなど、有効活用できますよね。

売却する場合は、家の中に残っている家具や家電、敷地内にある残置物も全てそのままでOKです。

栄区、戸塚区で一戸建てや土地の売却、古家の解体などをご検討の方は、地元の株式会社イン・ホームズにお気軽にご連絡ください!

 

 

 

栄区・戸塚区の住宅購入と不動産売却は、住宅ローンにも強い地元の不動産店~

株式会社イン・ホームズへ! TEL:045-392-5750 お問合せフォーム

LINEが便利!当社スタッフと直接トーク、画像の送受信、グループトークにも対応!

(株)イン・ホームズを友だち追加する

投稿日:2021/04/04   投稿者:飯野直人
2021/08/05 13:57更新

★不動産検索サイトなどの掲載物件も取扱っています。

販売図面、住所枝番などお気軽にお問合せ下さい。

今週の新着物件
NEW SALE Within 1 week
該当物件数13