住宅ローン控除の確定申告 謄本はどれ?道路の謄本も必要? | 栄区、戸塚区、泉区、港南区、大船周辺の不動産をお探しなら株式会社イン・ホームズにお任せ下さい。

栄区・戸塚区・港南区・泉区エリアの住宅購入・売却は株式会社イン・ホームズへ。

営業時間9:30~20:30定休日毎週火曜日・水曜日 GW,夏季,年末年始

社長ブログ

物件紹介、不動産コラム、地域情報の発信
住宅ローン控除の確定申告 謄本はどれ?道路の謄本も必要?

昨年、住宅を購入された方、確定申告はもう済みましたか?

今年、令和3年の確定申告は、期間が延長され4月15日までとなっています。

当社にも昨年ご購入されたお客様からのお問合せが多くあり、その中でも一番多いのが謄本についてです。

申告に必要な書類の中に、登記事項証明書(謄本)というのがありますが、引渡し後に、司法書士から届いた登記識別情報通知(権利証)と一緒に、所有している土地、建物の登記事項証明書が全て同封されているはずなので、それをそのまま提出しても良いです。一応その場合コピーを取って、コピーした方をまた同封(保管)しておきましょう。

謄本の取得自体は、最寄の法務局へ行けば一通600円掛かりますが、誰でも簡単に取得が可能で難しいことは何もありません。

取得する謄本は、売買契約書に記載されている土地の地番、建物なら家屋番号、新築の場合は契約時に家屋番号が未定なので、引渡し後に司法書士から届いた登記識別情報通知と一緒に、謄本が同封されているはずです。自分が所有している土地、建物の地番や家屋番号を全て確認できるので、それらを法務局で請求しましょう。

ちなみに、持分で所有している道路やゴミ置場などの謄本は不要で土地の面積に含める必要もありません。

宅地部分だけ記載してあれば良いです。

 

 



栄区・戸塚区の住宅購入と不動産売却は、住宅ローンにも強い地元の不動産店~

株式会社イン・ホームズへ! TEL:045-392-5750 お問合せフォーム

LINEが便利!当社スタッフと直接トーク、画像の送受信、グループトークにも対応!

(株)イン・ホームズを友だち追加する

投稿日:2021/04/03   投稿者:飯野直人
2021/06/23 13:04更新

★SUUMOなどの検索サイト掲載物件も取扱っています。

販売図面、住所枝番などお気軽にお問合せ下さい。

今週の新着物件
NEW SALE Within 1 week
該当物件数13