フラット35って? | 栄区、戸塚区、泉区、港南区、大船周辺の不動産をお探しなら株式会社イン・ホームズにお任せ下さい。

栄区・戸塚区・港南区・泉区エリアの住宅購入・売却は株式会社イン・ホームズへ。

営業時間9:30~20:30定休日毎週火曜日・水曜日 GW,夏季,年末年始

社長ブログ

物件紹介、不動産コラム、地域情報の発信
フラット35って?

CMでも聞いたことがあると思いますが、「フラット35」というのは、政府全額出資の独立行政法人である「住宅金融支援機構」(旧住宅金融公庫)が提供している住宅ローンの名称です。

国の住宅ローンといっても良いでしょう。

「フラット35」の特徴は、将来、経済環境の変化による金利上昇リスクを受けず、完済まで金利が変わらないという全期間固定金利の安心住宅ローンです。

 

●「フラット35」を利用するには?

この「フラット35」を提供している「住宅金融支援機構」は、各銀行をはじめ、多くの民間金融機関と連携して取次業務を委託していますので、「フラット35」を利用したい場合は取次業務を行っている金融機関等へ申し込むことになります。

どこで申し込んでも、「フラット35」の金利は同じで、融資の本承認を出すのは住宅金融支援機構になるわけですが、実は申込先によって事務手数料に多少の違いがあったりします。

とはいってもほとんどの金融機関は、事務手数料を「借入金額×2.2%」に設定しています。

つまり、借入金額3,000万円の場合なら、事務手数料は660,000円となります。

しかし、この事務手数料を「借入金額×1.2%」に設定している金融機関があり、これがあまり知られていません…

上の例でいえば、1.2%の場合なら事務手数料は360,000円ですから、かなり違いますよね。

ちなみに、事務手数料を3万円台や4万円台にしているところもありますが、金利がかなり高く設定されています。(金利は高くてもいいから、初期費用を押さえたいという方向け)

当社で取り扱う「フラット35」は、(公社)全国宅地建物取引業協会員である”全宅住宅ローン株式会社”へ申込を行っており、事務手数料は「借入金額×1.2%」です。

「フラット35」をご検討の方は、お気軽にご相談ください!

 

 

 

栄区・戸塚区の家探し・不動産売却は、住宅ローンにも強い地元の不動産店~

株式会社イン・ホームズへ! TEL:045-392-5750 お問合せフォーム

LINEが便利!当社スタッフと直接トーク、画像の送受信、グループトークにも対応!

(株)イン・ホームズを友だち追加する

投稿日:2021/02/21   投稿者:-

★SUUMOなどの検索サイト等で気になった物件は、住所詳細をお教えしますのでお気軽にお問合せください!

総物件数195
2021/04/16 19:27更新
今週の新着物件
NEW SALE Within 1 week
該当物件数13