戸塚区戸塚町 金井公園前のブリヂストンエバーライト工場跡地は超大型物量倉庫に! | 栄区、戸塚区、泉区、港南区、大船周辺の不動産をお探しなら株式会社イン・ホームズにお任せ下さい。

栄区・戸塚区・港南区・泉区エリアの住宅購入・売却は株式会社イン・ホームズへ。

営業時間9:30~20:30定休日毎週火曜日・水曜日 GW,夏季,年末年始

戸塚区戸塚町 金井公園前のブリヂストンエバーライト工場跡地は超大型物量倉庫に!

土壌汚染がひどく、住居系や食品系は難しいとウワサされてきたこの工場跡地は、これまでイトーヨーカドー、コストコなど跡地利用について様々なの憶測がありましたが、ようやく決着しましたね。

施設名称は「DPL横浜戸塚」。

何かというと、大和ハウス工業(株)の大型物流施設との事で、横浜スタジアム約3.6個分という超大型施設が誕生するようです。

2022年6月に完成予定で、住民に開放される屋外デッキなどもあり、柏尾川遊歩道と物流敷地内をつなぐ形になるようです。

コンビニやカフェテリアもできるようですが、それ以外の詳細はまだ未定らしいですね。

住民の憩いの場になることが期待されるようですが、車で来ちゃう人いそう…

金井公園の駐車場が満車状態になったり、周辺に路上駐車が増えなければ良いですが…

2025年に開通予定の首都圏中央連絡自動車道「戸塚IC」から約1.2Kmという場所に注目されたこの物流施設には従業員1000人が働くことが想定され、従業員用に383台の駐車場も擁するそうです。

これだけの人が来るなら今はコンビニくらいしかないので、近所に飲食店系のお店でも出店したら繁盛しそうな気がします。

空室に悩んでた賃貸住宅のオーナーさんにとっても朗報かも?住宅購入者も増えるかも知れませんね。

雇用も生まれ、地域が活気づいて、いろいろなお店が出来て、生活利便性が向上する方向へ向かってほしいものです。

一方で「大型車両の出入りによる周辺道路に及ぶ渋滞などが心配」などの懸念も出始めてるようなので、今後どうなるか地域住民の一人として注目していこうと思います。

投稿日:2020/10/15   投稿者:飯野直人
総物件数297
2020/11/28 11:04更新