神奈川県土砂災害情報ポータル | 栄区、戸塚区、泉区、港南区、大船周辺の不動産をお探しなら株式会社イン・ホームズにお任せ下さい。

栄区・戸塚区・港南区・泉区エリアの住宅購入・売却は株式会社イン・ホームズへ。

営業時間9:30~21:00定休日毎週火曜日・水曜日 GW,夏季,年末年始

社長ブログ

物件紹介、不動産コラム、地域情報の発信
神奈川県土砂災害情報ポータル

近年の異常気象による各地の浸水被害や土砂災害などのニュースをよく目にするようになり、みなさんの災害意識も以前より高まっているのではないでしょうか。

特に、これからマイホーム購入する方、家探しをされる方に是非参考としていただきたい「神奈川県土砂災害情報ポータル」というのがあります。

これは神奈川県が県内の土砂災害警戒区域や土砂災害のおそれのある区域などの調査を行い随時更新される情報サイトです。

自分が調べたい場所についてかなり見やすく確認ができますので、”契約当日に初めて聞かされたけどうまく言いくるめられた”などという事が無いよう事前に調べておくのも大事ですね。

警戒区域等に指定されている場所でも、宅地造成、開発事業がされた事で、指定から外れる事も多々あります。特に横浜市は山、坂が多くあり小山があったり高低差のある地域に指定されている事があり、必ずしも指定区域=危険地域とは一概には言えません。

指定された箇所は国・県が管理管轄するので、擁壁などの対策工事や避難経路などの体制が整っているケースがありむしろ安心という考え方もあります。何も指定されておらず、手つかずで放置されているような斜面や高低差のある場所の方がよほど危険でしょう。

自然災害は誰にも予測できないし、被害の有無や規模について断定的な事は誰も言えないので、このような情報サイトを活用し災害に対する意識を高めてください!

神奈川県土砂災害情報ポータル

 

栄区・戸塚区の家探しは、住宅ローンに強い地元の不動産店

株式会社イン・ホームズへ! TEL:045-392-5750 お問合せフォーム

LINEが便利!当社スタッフと直接トーク、画像の送受信、グループトークにも対応!

(株)イン・ホームズを友だち追加する

投稿日:2020/09/19   投稿者:飯野直人
総物件数266
2020/10/31 19:07更新