中古マンション選びでポイントにしたい部分 | 栄区、戸塚区、泉区、港南区、大船周辺の不動産をお探しなら株式会社イン・ホームズにお任せ下さい。

栄区・戸塚区・港南区・泉区エリアの住宅購入・売却は株式会社イン・ホームズへ。

営業時間9:30~21:00定休日毎週火曜日・水曜日 GW,夏季,年末年始

社長ブログ

物件紹介、不動産コラム、地域情報の発信
中古マンション選びでポイントにしたい部分

戸塚で中古マンション探しをされている方から、マンションの修繕状況や管理状態が重要なのは分かるが、他にどんなポイントがあるのか質問されました。

実は意外と重要なポイントなのが、マンションの駐車場が機械式かそうでないかです。

マンションの場合、だいたい10年~15年周期で大規模修繕工事を実施し、その際、蓄えた修繕積立金を使うわけですが、意外と十分な積立金を蓄えてるマンションは少なくギリギリの予算のところが大半です。

「機械式駐車場」とは、車を乗せるパレットを操作盤で上下左右に動かして車を入出庫させるのですが、実はこの機械式駐車場がとてもランニングコストがかかるんです。

定期的な鉄部の塗装や機械の保守点検作業、排水ポンプの確認、築年数によっては全交換で多額の費用が掛かるのです。

機械式駐車場の維持管理で大事な修繕積立金が減り、建物に十分な修繕工事ができないという事も考えられます。

とは言え、機械式駐車場のマンションはたくさんあるので選択肢から外すと選べるマンションがほとんどなくなるという事態もあるでしょう。

ポイントは、機械式駐車場単体で長期修繕計画がされていて、しっかり会計されているようなマンションをなるべく選ぶ事が良いです。

投稿日:2020/04/18   投稿者:飯野直人
総物件数353
2020/09/25 13:12更新