栄区・戸塚区で中古住宅選びする際の一つの参考
栄区、戸塚区内で中古戸建をお探しの方から物件選びのポイントや参考についてのご相談がありました。
近年、中古住宅の需要が伸びてきましたが、それに比例して購入後に雨漏りやシロアリの害、構造部分に問題などが発覚するというトラブルも増えてきています。
特に中古戸建ての購入で気にしたいのは、既存住宅売買瑕疵保険が付保されているか、または付保が可能な状態になっているかもポイントになります。
保険が付保できるということは、国交省指定の第三者機関による建物検査に合格しているという物件になるからです。
検査の結果、もし不具合などが見つかれば合格基準になるよう補修を実施し、保険の付保が可能な状態になっている物件ならひと安心でしょう。
まだまだ個人が売主の中古戸建では、検査が未実施という物件がほとんどです。
なぜなら検査するにも費用がかかり、検査した結果、不具合が発見されれば売りにくくなるし、不具合を隠して売る事はできません。さらに補修費用も必要になるからです。
反対に宅建業者が売主の中古住宅では、安心して購入できるように、この既存住宅売買瑕疵保険が付保または付保可能な状態になっている物件が増えてきました。
売主が宅建業者の物件でかつ保険の加入で「すまい給付金」にも対象になるので購入者にとってはメリットが大きいですね。
中古戸建をご検討なら「かし保険案内宣言店」の株式会社イン・ホームズにご相談下さい。
投稿日:2020/03/30 投稿者:飯野直人
2022/08/09 17:46更新
★SUUMOなどの不動産検索サイト掲載物件の
販売図面、住所枝番などお気軽にお問合せ下さい。
今週の新着物件
New sale Within 1 week
該当物件数13件
お知らせ
- 2022/08/06
- 【成約御礼】栄区中野町 未公開新築一戸建てご成約いただきました。
- 2022/08/04
- 栄区長沼町で、注文建築ができる45坪の土地を販売します!
- 2022/08/02
- 注目度急上昇中!「オセアンヴィラージュ横浜戸塚Ⅱル・シェルⅡ」4棟追加販売!