今は、家探しのタイミング的にどうなのか? | 栄区、戸塚区、泉区、港南区、大船周辺の不動産をお探しなら株式会社イン・ホームズにお任せ下さい。

栄区・戸塚区・港南区・泉区エリアの住宅購入・売却は株式会社イン・ホームズへ。

営業時間9:30~21:00定休日毎週火曜日・水曜日 GW,夏季,年末年始

社長ブログ

物件紹介、不動産コラム、地域情報の発信
今は、家探しのタイミング的にどうなのか?

当社は、栄区、戸塚区で家探しをされている方からのご相談が多いですが、ここ最近接客している中でコロナの影響を懸念して消極的になる方と、逆に今がチャンスとばかりに積極的に動く方がいます。

どちらが正しいかは、各ご家庭の状況にもよるので一概に言えませんが、金利についてと、物件価格についての現状をお話します。

●まず金利についての今後ですが、金融機関の担当者ともよく打ち合わせするのですが、もしオリンピックが大成功に終わり経済効果によって日本の景気が上がれば株価も上昇して金利も上がる可能性が考えられたが、現状では今より金利が上がる可能性はほぼなく、むしろ今の超低金利を横ばいするか低下するのではないかとの事です。

●物件価格については、事業主側は、コロナを理由に購入に消極的になる方が一定数いるので、現場で値下げまたは値引き交渉に積極的に応じている現状です。

つまり、超低金利な上、物件価格が値下がる今がねらい目と考えている方達が積極的に動いているというのが実態で、買える方にとっては大きなチャンスでしょう。

しかし、コロナの影響で中小企業の残業カットやリストラ、最悪倒産なんてが騒がれているだけに、今は家どころじゃないという方だっているかも知れません。そのような方は、あわてず焦らず様子を見ましょう。

マイホーム購入のタイミングは今なのか、先延ばすか、最近この相談をよく受けます。

投稿日:2020/03/10   投稿者:飯野直人
総物件数294
2020/10/19 16:23更新