30代から”住活”始めましょう! | 栄区、戸塚区、泉区、港南区、大船周辺の不動産をお探しなら株式会社イン・ホームズにお任せ下さい。

栄区・戸塚区・港南区・泉区エリアの住宅購入・売却は株式会社イン・ホームズへ。

営業時間9:30~20:30定休日毎週火曜日・水曜日 GW,夏季,年末年始

社長ブログ

物件紹介、不動産コラム、地域情報の発信
30代から”住活”始めましょう!

最近は、高齢者の住まいに関するトラブルが多いです。年々増えてる気がします…

現場では、高齢者お断りのアパートが、以前よりだいぶ増えていますよ。本当です。

相続などでオーナーが代変わりして、高齢者の家賃滞納、認知症、孤独死などのリスクを避けたいという新しいオーナーさんが増えつつある感じです。時代ですかね…もちろん全てではありませんが、高齢者が激増していく今後は増えて行きそうです。

人生100年時代という言葉が叫ばれていますが、ところで、70歳を超えていると、お金があっても、部屋を借りるのがかなり難しくなるという現実をご存じでしょうか。

そんな事ないという方もいますが、私は、現場でその事実に時々直面しています。

賃貸住宅の場合は、家賃の値上げ、オーナー変更、建物取り壊しなどのリスクは大なり小なり必ずあるので、もし70歳を超えてからそのリスクに直面してしまったら、最悪自分の行き場を失いかねません。

「そうなったら、その時考えるよ」という方がいる一方、その事に気付いている20代の若いファミリーが、「ずっと住める家がほしい」という想いを持っていて今マイホーム探しをしています。若いのに将来の事をしっかり考えているなと感心しました!

住活始める時期、タイミングに正解はありません、人それぞれです。

今はコロナウィルスの影響であまり遊びに行けない状況と、金利が過去最低の超低金利というのも後押ししてか、家族でじっくり家探しする時間を作れてるようですね。

投稿日:2020/03/04   投稿者:飯野直人
総物件数297
2020/11/28 11:04更新