購入する時期は今がチャンス?! | 栄区、戸塚区、泉区、港南区、大船周辺の不動産をお探しなら株式会社イン・ホームズにお任せ下さい。

栄区・戸塚区・港南区・泉区エリアの住宅購入・売却は株式会社イン・ホームズへ。

営業時間9:30~20:30定休日毎週火曜日・水曜日 GW,夏季,年末年始

社長ブログ

物件紹介、不動産コラム、地域情報の発信
購入する時期は今がチャンス?!

2月もあと少しですね、さすが繁忙期といったところでしょうか!たくさんのお問い合わせありがとうございます!

今回のお話は、購入されるお客様と売主様との交渉の中で頻繁に話が出る『価格の相談(価格交渉)』についてです。以前にも似た内容のブログを載せましたが、2月も終わりに近づき再度重要性をお伝えいたします。

まずは不動産の繁忙期は凡そ10月~3月上旬あたりまでというのが一般的です。そのため売主様はこの時期に売出し、3月末までには売りたいという方が多いのです。(個人の売主様、法人の売主様関係なく)

売主様側からみると、繁忙期を過ぎてしまうと探している方が減ってしまう為に売却活動がさらに不利となる状況となります。多少意に反する価格交渉があっても、売り切りたい気持ちがあるため交渉に応じるケースがこの時期にはあります。もちろんすべての物件ではないですし、必ず応じて頂けるものではなく可能性が高まるという意味です。

ここで注意点があります。3月末までに売りたいというのはあくまで『契約』を3月末までにするという事ではなく、引渡』を3月末までに終わらせるという事です。ここで買主様と売主様とのギャップがあります。未完成の物件以外は通常ローンを利用する場合、契約から引渡しまでに1か月弱はかかります。現金でのお支払いであればすぐですが、大半の方はローンを利用されます。

お話してきた通り3月末までのお引渡しを条件に価格交渉に応じるケースはよくあることなのですが、契約をするタイミングとしては、2月末前後で契約をしていないと3月末のお引渡しに間に合わないのです。このお話はあくまで急いで購入してください!という事ではなく、気になる物件がある方で価格の部分で迷われているお客様がいる場合はこの時期に話を進める場合、価格交渉がしやすく非常に重要なポイントとなるという事です!

先日ご契約されたお客様はこの方法で価格交渉がまとまり、大変喜ばれておりました!是非参考にしてみて下さい♪

投稿日:2020/02/24   投稿者:-

★SUUMOなどの検索サイト等で気になった物件は、住所詳細をお教えします!

総物件数181
2021/05/10 13:02更新
今週の新着物件
NEW SALE Within 1 week
該当物件数11