収入合算とペアローンはどちらを選べばいい? | 栄区、戸塚区、泉区、港南区、大船周辺の不動産をお探しなら株式会社イン・ホームズにお任せ下さい。

栄区・戸塚区・港南区・泉区エリアの住宅購入・売却は株式会社イン・ホームズへ。

営業時間9:30~20:30定休日毎週火曜日・水曜日 GW,夏季,年末年始

社長ブログ

物件紹介、不動産コラム、地域情報の発信
収入合算とペアローンはどちらを選べばいい?

質問メールのお問合せから、ご主人単独の借入では希望の金額に届かない場合、収入合算とペアローンがあるようですがどちらが良いのか?違いがわからないという内容が届きました。聞いたことはあるけどよく知らないという方もいると思いますので、簡単に説明します。

【収入合算】とは…奥様に収入がある場合、年収の半分をご主人の年収にプラスして審査を行い借入可能額をUPするという効果があります。

借入する人はご主人単独となるので、銀行に支払う諸経費も一人分です。奥様にパート収入などがあり、借入金額をあと少し増やしたい場合にも有効ですね。

【ペアローン】とは…ご主人、奥様それぞれが借入をし、物件の名義も借入する金額の割合で持分という形態で所有するというものです。今後も二人とも正社員として共働きをしていく場合などにはとても有効です。
銀行に支払う事務手数料と印紙代は二人分にはなりますが、(保証料については二人分を合計しても一人で全額借りる場合とほぼ同じ)二人とも住宅ローン控除を受ける事ができ、毎年、ご主人と奥様の両方が年末調整で所得税が還付されます。
もし奥様がご出産などで一時的に産休または退職されて収入の無い期間は、その期間の奥様の方の控除はなくなりますが、数年後に仕事に復帰した際は再び控除を受けられます。(控除適用期間内)

ペアローンには住宅ローン控除が二人とも受けれるメリットがありますが、単純に借入額を少しUPしたいというなら収入合算でも良いと思います。

どちらで進めるべきかは、お客様の世帯収入や諸状況を判断して提案しています。

当社では様々の質問を受け付けております。「よく意味がわからない」「聞きづらい」「誰に聞けばいいかわからない」など疑問に思う事がありましたら個別対応しておりますのでお気軽にご相談フォームからお問合せ下さい。

投稿日:2020/01/30   投稿者:代表取締役 飯野直人

★SUUMOなどの検索サイト等で気になった物件は、住所詳細をお教えしますのでお気軽にお問合せください!

総物件数177
2021/05/06 18:41更新
今週の新着物件
NEW SALE Within 1 week
該当物件数24