危険な契約はしないでください! | 栄区、戸塚区、泉区、港南区、大船周辺の不動産をお探しなら株式会社イン・ホームズにお任せ下さい。

栄区・戸塚区・港南区・泉区エリアの住宅購入・売却は株式会社イン・ホームズへ。

営業時間9:30~20:30定休日毎週火曜日・水曜日 GW,夏季,年末年始

社長ブログ

物件紹介、不動産コラム、地域情報の発信
危険な契約はしないでください!

本日、知人から不動産の相談を受けました。他社さんから戸塚区の戸建てを購入した友人がいるそうで、その友人は家を売却しなければ購入が出来ないそうなのですが先に購入の契約をしてしまったというのです。契約内容を聞くと、自宅売却ができず契約が成立しない場合は、債務不履行で違約金が発生する契約だったと聞きました。

こうなってしまうと、少ない期限付きで売却を必ずしなければいけません。(売却しないと、物件も買えず何百万と違約金が発生してしまいます)一般個人の方に売却するときは時間がかかります。この場合は多少安く売却することになっても「業者買取」を提案するべきとアドバスさせて頂きました。買取は時間がかからずすぐに売却ができる手法です。

ただ、私としてはかなり危険な契約だと感じました。私ならこのケースの場合、契約内容を『売却ができない場合は白紙解約できる停止条件付の契約』にします。それであれば、違約金が発生せずにリスクが少ないのです。ただ売主さん側から、その内容では契約できないといわれた場合はリスクはありますが違約金が発生する契約をするしかありません。もちろん自宅の買取金額を把握し、その金額がしっかりと納得いく金額であることを確認した上です。それであれば、不安を抱えることなく、早めに売却が可能です。※自宅売却の際、ローンが残っている場合は、買取価格がローン残額を大きく下回る場合は、注意が必要です。

何としても欲しい物件がある場合は、このような危険な契約でも勢いに任せ契約してしまうことがあります。窓口になっている不動産会社の担当者がしっかりとリスクのある契約に対し、事前説明をすることが重要だと思います。違約金を支払うことなく、無事購入ができることを祈ります!

投稿日:2020/01/27   投稿者:-

★SUUMOなどの検索サイト等で気になった物件は、住所詳細をお教えしますのでお気軽にお問合せください!

総物件数193
2021/04/19 18:23更新
今週の新着物件
NEW SALE Within 1 week
該当物件数11