戸塚区、栄区の戸建て賃貸相場は? | 栄区、戸塚区、泉区、港南区、大船周辺の不動産をお探しなら株式会社イン・ホームズにお任せ下さい。

栄区・戸塚区・港南区・泉区エリアの住宅購入・売却は株式会社イン・ホームズへ。

営業時間9:30~20:30定休日毎週火曜日・水曜日 GW,夏季,年末年始

社長ブログ

物件紹介、不動産コラム、地域情報の発信
戸塚区、栄区の戸建て賃貸相場は?

本日、戸塚区・栄区で3LDK以上の賃貸戸建てをお探しのお客様がご来店されたので色々とお話をさせて頂きました。築20年以内のご条件で探しますと賃料は平均15万円前後です。賃料月々15万円の返済というのは、6,000万円級の戸建てを購入しているローン返済額と同じです。これは戸塚区・栄区内の販売中の新築戸建ての上限価格に近いです。

家族向けの賃貸物件の賃料が高い理由として考えられるのは、居住用として購入した戸建てが何かしらの理由で引っ越しをしなければならなくなり、空き家になった家を売却をせずに貸出すというパターン⇒まだ住宅ローンが残っており、オーナーさんは毎月ローンを払っていかなければならないケースです。

オーナーさん側からすると家を貸しているのに、毎月赤字になる賃料だと貸し出す意味がないので計算をします。私がオーナーさん側の気持ちになって賃料を考えてみます。

【まず3,000万円ほど住宅ローンが残っていれば月々約8万円(現在の金利で計算)、固定資産税は年間約12万円で月々約1万円、賃貸管理をする会社の報酬や、退去時の室内補修を考えると賃料10万円じゃ不安だな~。色々と貸し出すときに手間暇かけてるし、せっかくだから多少でも儲けないと・・よし!15万円にしよう!いやもう少し高めに・・】という感じで私は決める事でしょう。

築年数の浅い家族向けの戸建ての賃料が高いのはこのような理由である可能性が高いという事ですね。

投稿日:2020/01/14   投稿者:-

★SUUMOなどの検索サイト等で気になった物件は、住所詳細をお教えしますのでお気軽にお問合せください!

総物件数195
2021/04/16 19:27更新
今週の新着物件
NEW SALE Within 1 week
該当物件数13