戸塚 柏尾川沿いの新築マンション | 栄区、戸塚区、泉区、港南区、大船周辺の不動産をお探しなら株式会社イン・ホームズにお任せ下さい。

栄区・戸塚区・港南区・泉区エリアの住宅購入・売却は株式会社イン・ホームズへ。

営業時間9:30~21:00定休日毎週火曜日・水曜日 GW,夏季,年末年始

社長ブログ

物件紹介、不動産コラム、地域情報の発信
戸塚 柏尾川沿いの新築マンション

10月の台風19号で起きた多摩川の氾濫で川横のマンションや住宅の1階部分がまるまる水につかる被害や、武蔵小杉駅周辺のタワマンが浸水被害を受け、マンションは電気系設備や給排水設備が大雨に弱いという事も露呈されてしまった事は記憶に新しいと思います。

被害がなければ対岸の火?なのか…戸塚区内を流れる柏尾川のすぐ真横の工場跡地にマンション建設が始まっていますよねー!

工場跡地にありがちな土壌汚染や、川横の低地による軟弱地盤の心配はないのかな?

しかし川のすぐ真横だけに何より恐いのが柏尾川の越水ですよね。

地元民ならわかっている事ですが、10月の台風19号ではギリギリの水位で越水は免れはしたが、あそこは浸水エリア、道路の冠水エリア、下水道の内水氾濫エリアにどっぷり浸かっている立地であることは横浜市のハザードマップを見れば一目瞭然。

近年では、2014年の10月の台風18号で内水氾濫が起こり、戸塚駅は浸水しました。

ただ、自然災害はいつ起こるかわからないし、被害の程度も範囲も誰にも予測はできません。

もしかしたら何も起こらないかもしれませんしね。

 

でもこのマンション、戸塚駅までは平坦で徒歩5分~で行けるのはとても魅力だし、豪華でおしゃれなモデルルームを見れば購入意欲を掻き立てられちゃいますよね。

投稿日:2019/12/26   投稿者:飯野直人
総物件数294
2020/10/19 16:23更新