戸塚町(金井公園近く)にあるブリジストン工場跡地には何が出来る?! | 栄区、戸塚区周辺の不動産をお探しなら株式会社イン・ホームズにお任せ下さい。

栄区・戸塚区エリアの住宅購入・売却は株式会社イン・ホームズへ。

営業時間9:30~20:00定休日毎週火曜日・水曜日 GW,夏季,年末年始

戸塚町(金井公園近く)にあるブリジストン工場跡地には何が出来る?!

インホームズの岩井です!以前からこの『ブリジストン工場の跡地に何が出来るか問題』がありますよね。

近隣住民(私含め)の方たちは期待して待っている事だと思います。正直何が出来るかさっぱりわかりません笑

【2019年12月時点】

ただプロとして、真剣に考えますとこの地域は「工業地域」という用途地域にあります。

工業地域は主に工業の業務の利便の増進を図る地域です。住宅も建てることができますが、どんな工場でも建てられるため住むには適さない。というのが一般的です。(工場跡地はなんとなくマンションか工場が建っているように感じます・・・)

もちろん店舗も建てることが出来るのですが、工業地域は店舗面積は10,000㎡以下でないといけません。

ブリジストン跡地は敷地の面積が6万㎡ほどあるらしく(横浜スタジアム2個分くらい?)話が大きくて分からないと思いますが、横浜市内でいうと青葉区の『たまプラーザ』や港北の『トレッサ横浜』が建たれるくらいの敷地の広さがあります。

この2つの施設の店舗の大きさは10,000㎡を余裕で超えています笑(5万㎡以上)なので、この規模の商業施設を建てられるようにするのは現状では不可能という事になっています。

『工業地域』という用途地域のせいで、大型商業施設が建てられない可能性があります。(ただトレッサ横浜も工業地域にあるので、色々と細かく対策すれば建てられるのかもしれませんが・・。)

用途地域はずっと変わることのないものではないので変更になる可能性もあります。まだまだ何が出来るのかわからないですよね!期待しましょう♪工場の後にまた工場が出来るのだけはやめてくれーーー!!


この跡地には、大型物流倉庫ができます。【2020年10月情報】

 

~栄区・戸塚区、周辺地区の住宅購入・不動産売却は、実績豊富な地元の不動産店~

株式会社イン・ホームズへ! TEL:045-392-5750 お問合せフォーム

当社公式LINEからスタッフと直接トーク、画像の送受信、グループトークにも対応!

(株)イン・ホームズを友だち追加する

投稿日:2019/12/14   投稿者:-
2022/07/04 20:10更新

★SUUMOなどの不動産検索サイト掲載物件の

販売図面、住所枝番などお気軽にお問合せ下さい。

今週の新着物件
New sale Within 1 week
該当物件数19