住宅ローン事前審査をしておくメリット! | 栄区、戸塚区、泉区、港南区、大船周辺の不動産をお探しなら株式会社イン・ホームズにお任せ下さい。

栄区・戸塚区・港南区・泉区エリアの住宅購入・売却は株式会社イン・ホームズへ。

営業時間9:30~21:00定休日毎週火曜日・水曜日 GW,夏季,年末年始

社長ブログ

物件紹介、不動産コラム、地域情報の発信
住宅ローン事前審査をしておくメリット!

岩井です。本日は、戸塚区で一戸建てをお探し中の方から住宅ローンの事前審査のご希望がありました。

お家を購入する際に役立つ情報の一つとして『事前審査をすませておく』がございます。

大半の方が住宅ローンを利用し購入することになり、ご契約後にローンの本申し込みをしなければなりません。

結果が出るまで1~2週間ほどかかるのが一般的です。

買主様は、結果が思っていたほど借りられないことが分かったり、万が一審査に落ちてしまった場合には売買契約を白紙解約する「ローン特約」が付きますのでご安心ください。

ただ売主様側からすると、せっかく契約をして1か月弱販売を中止して待ったのに、契約がなくなってしまいイチから販売開始となってしまうというリスクがあります。

そこで『事前審査』が重要となってきます。住宅ローン審査の特徴として、収入や勤続年数などの表面的に分かる部分であれば、不動産会社の担当者でもローンが組めそうか分かりますが、『個人信用情報』までは確認が出来ません。この個人信用情報が重要なのです。

事前審査はここを調べて審査をします。

もちろん『無料』です。

これは契約前にいつでも出来ます。自分がいくらまで借りられるを知るのにも有効ですが、個人信用情報も問題ないかまで知ることが可能です。

事前審査に通っているというとわかれば、売主様も安心して取引できます。

(ただし事前審査が通れば100%ローンが借りれるということではないのでご注意ください)

購入を申し込む際も、価格交渉など有利に進められる可能性があります。

住宅ローンが通らないかもしれない方より、通る可能性が高い方の方へ売却する方が価格の値下げ交渉がうまくいくことが多いのです。

物件を探されている方で、まだ事前審査をしたことがない方は是非お声がけください♪

すぐに審査出来ますので、この機会に是非インホームズをご利用ください。

投稿日:2019/11/02   投稿者:岩井宗太郎
総物件数270
2020/10/26 17:29更新