不動産繁忙期(10月~2月中旬頃)で家を探すメリットとは!? | 栄区、戸塚区、泉区、港南区、大船周辺の不動産をお探しなら株式会社イン・ホームズにお任せ下さい。

栄区・戸塚区・港南区・泉区エリアの住宅購入・売却は株式会社イン・ホームズへ。

営業時間9:30~21:00定休日毎週火曜日・水曜日 GW,夏季,年末年始

社長ブログ

物件紹介、不動産コラム、地域情報の発信
不動産繁忙期(10月~2月中旬頃)で家を探すメリットとは!?

岩井です。不動産の繁忙期ってありますか?という質問も結構頂きます。

不動産業界にも繁忙期はあります。

年末までに引っ越しをしたい方、4月までに引っ越ししたい方が多く10月頃から物件を探し始める方が多いですね!

ただ不動産はご契約してからお引渡しまでに時間がかかるため、早めに動いていく方が多いです。

とは言いつつ、家探しの時期は人それぞれなので、その時期以外で探される方もいらっしゃいます。

ここから本題なのですが10月頃から2月中旬頃までの繁忙期はメリットがあります

物件が豊富に出ていたり、価格を大幅に下げ始めたりすることが多い時期になります。

これには理由があり、探す方の増える時期というのは、言い換えればその分お家が売りやすい時期とも言えます。

ですので売主様側としてはこの時期に合わせて売りに出すとこが多いのです。

そして、売りに出ている物件が多いという事は、売主様からするとライバル物件も多くあるため、価格を我先に値下げし売ってしまおうと考えます。

最近、この栄区・戸塚区内においてもインホームズHPの新着情報欄に【価格大幅値下げ】お知らせすることが増えてきました。

これはやはり繁忙期に入ってきた事の恩恵と言えます。HPを確認してみて下さい♪

売主様のこの時期に売り切る!という気持ちがある分、価格も相場より下げていることがあるため、逆に言ってしまえば、タイミングを逃し目当ての物件を逃してしまう場合は同規模、同価格帯での購入が今後難しくなることがあります。

この時期探している方が多いので、あと一歩のところで先に買われてしまったという方もたくさんいらっしゃいます。

このあたりはタイミングなので気を付けるといっても難しい問題ですね。

ただ心構えとして、そういう時期なんだと知っていれば損をすることにならないかもしれませんね。

いま不動産を探すには良い時期です!が、無理をして家を買う事は当然していただきたくないので、現在検討中の方・興味のある方は是非この時期に内覧など積極的にしてみてはいかがでしょうか!

投稿日:2019/10/25   投稿者:岩井宗太郎
総物件数350
2020/09/21 11:03更新