栄区か戸塚区で賃貸をお探しの方が来店 | 栄区、戸塚区、泉区、港南区、大船周辺の不動産をお探しなら株式会社イン・ホームズにお任せ下さい。

栄区・戸塚区・港南区・泉区エリアの住宅購入・売却は株式会社イン・ホームズへ。

営業時間9:30~21:00定休日毎週火曜日・水曜日 GW,夏季,年末年始

社長ブログ

物件紹介、不動産コラム、地域情報の発信
栄区か戸塚区で賃貸をお探しの方が来店

2年後に定年退職を控えたお客様が来店し、栄区か戸塚区内で賃貸住宅をお探しとの事でした。

内容は、今は家賃、駐車場代合わせて約85,000円の3DK賃貸マンションに夫婦二人で住んでいるが、更新時期が迫っているのと、大家さんが息子さんの代に変わったからか、賃料が2,000円値上げすることが決まり、退職後の家賃支払に不安を感じたので家賃6万ぐらいの2DKでいいから住み替えたいとの内容でした。

退職後に新たに賃貸契約を結ぶとなると収入証明できるお子さん等を連帯保証人にするなど審査もハードルが高くなるので収入のある今のうちに住替えるのは良い選択でしたが、賃貸は家賃の値上げや退去などのリスクは消えません。

平均寿命も延び、人生100年時代とも言われていますので定年退職後からも長い人生が続きます。

退職金はその後の家賃支払や生活費を考えるとあまり使えず、年金だけでは到底足りないので、支払が生涯続く家賃は確実に大きな負担となります。

もっとも現役時代にたっぷりと蓄えて、十分な退職金などあれば心配ないとは思いますが。

将来的に、持家と賃貸はどちらがいいのか?よく議論されるこの正解の無い永遠のテーマ、みなさんはどちらですか?

投稿日:2019/10/24   投稿者:飯野直人
総物件数300
2020/10/25 17:58更新