戸建とマンションどちらがいいか? | 栄区、戸塚区、泉区、港南区、大船周辺の不動産をお探しなら株式会社イン・ホームズにお任せ下さい。

栄区・戸塚区・港南区・泉区エリアの住宅購入・売却は株式会社イン・ホームズへ。

営業時間9:30~20:30定休日毎週火曜日・水曜日 GW,夏季,年末年始

社長ブログ

物件紹介、不動産コラム、地域情報の発信
戸建とマンションどちらがいいか?

時々このような質問が出ますが、「一戸建住宅」と「共同住宅」はどちらがいいか?と考えてみて下さい。

マンションは「共同住宅」なので、専有部分(お部屋)以外は全て他人との共有物となる事をご理解下さい。

共同住宅は当然、年代・家族構成・収入が違う赤の他人が上下左右に生活しているし、特に小さなお子さんがいるご家庭では下階からの苦情にも気を使う事も考えられます。

それと、よくマンションなら戸建と違い維持管理を自分でしなくていいから楽だという意見がありますが、管理費・修繕積立金・駐車場などの月額費用を平均すると毎月3万円~4万円程度かかり、年間にすると約40万円前後の支払が続きます。

10年もすれば300万円~400万円ほど支払う計算ですね。これは終わりが来る住宅ローンと違って、手放さない限り支払い続ける費用です。

反対に戸建は、良好に維持していくためには、10年~15年のタイミングで外壁塗装などの費用として、100万円~150万円程度の大きな出費がでますが、マンションで支払った管理費等に比べると半分以下です。

設備や消耗品などの故障は戸建でもマンションでも同じように起こります。

しかしマンションは、比較的立地の良い場所が多く、駅まで平坦徒歩だったり、商業施設、スーパーやコンビニなど、戸建より生活利便性にすぐれた部分が多く、お金では買えないメリットがあると言えます。

特に上層階のお部屋なら日当たり・眺望・風通しが良いなどマンションならではのメリットもあり、戸建から駅近のマンションへ買替える方もいれば、反対にマンションを手狭に感じたり、管理費等の支払が嫌になり戸建へ買替える方もいます。

生活スタイルや家族構成、通勤・通学等を考慮するのはもちろんですが、例えば、自宅で洗車がしたいとか、小さくても庭がほしいとか、エレベーターを待つのが嫌だとか、車の入出庫に機械式駐車場は時間がかかるから嫌だ、などなど…そんな簡単な理由でも良いので、もし戸建かマンションかで迷っているなら、家族でワイワイ意見を出していろいろ書き出してみましょう!

投稿日:2019/10/13   投稿者:飯野直人
総物件数296
2020/11/26 21:18更新