一括査定ってどうなの? | 栄区、戸塚区、泉区、港南区、大船周辺の不動産をお探しなら株式会社イン・ホームズにお任せ下さい。

栄区・戸塚区・港南区・泉区エリアの住宅購入・売却は株式会社イン・ホームズへ。

営業時間9:30~20:30定休日毎週火曜日・水曜日 GW,夏季,年末年始

社長ブログ

物件紹介、不動産コラム、地域情報の発信
一括査定ってどうなの?

最近、家を売りたいというお客様から、ネットの一括査定ってどうなんですか?とよく聞かれます。

あれは、スマホなどから簡単な入力で複数の不動産会社へ一括送信され、気軽に机上査定価格を知る一つの参考としては便利なシステムではないでしょうか。

但し、依頼者から正式な売却依頼を受けるために複数の不動産会社には競争心理が働き、その結果、本来の適正価格を超えて提示されるという事が非常に多いようです。

費用を支払い、一括査定サイトの登録会社からすれば是が非でも依頼を勝ち取りたいからです。

売りたい側としては、少しでも高い金額を提示されれば期待してしまうし、その価格で売れるだろうと思ってしまいますよね。

実際に、一番高く提示してくれた某大手不動産会社に正式に売却依頼をしたところ、その後価格の値下げを頻繁に提案され、3ヶ月経過しても音沙汰無し、結局他の会社へ変更したというお話は多くあります。

もちろん相場を超えた価格でも運よく売れる事もありますが、当然買う側も近隣の同条件物件と比較しますし、値引きの交渉も希望してきます。

特にマンションの場合、同マンション内での成約事例はもちろん、近隣の同クラスマンションの成約事例が多くあり、相場はほぼ形成されています。

今は購入希望者よりも売り物件の方が多い状態です。

適正価格をよく理解された上で、チャレンジ価格として高めにスタートするのなら良いですが、売物件市場の中で売れ残り物件、頻繁に価格改定されている物件、明らかに高い物件は敬遠され市場に埋もれてしまいますのでご注意下さい。

当社は、他社と査定価格の競争はしませんので、他社の提示する価格より低い事も多々ありますが、地域に特化している強みとして、実際の成約事例と物件の状態に基づいた適正価格を根拠を示して提示します。

不動産の処分、買替等で売却をご検討中の方は、遠慮なくお気軽にご相談ください!

 

投稿日:2019/09/05   投稿者:代表取締役 飯野直人

★SUUMOなどの検索サイト等で気になった物件は、住所詳細をお教えしますのでお気軽にお問合せください!

総物件数195
2021/04/16 19:27更新
今週の新着物件
NEW SALE Within 1 week
該当物件数13