火災警報器付いてますか? | 栄区、戸塚区、泉区、港南区、大船周辺の不動産をお探しなら株式会社イン・ホームズにお任せ下さい。

栄区・戸塚区・港南区・泉区エリアの住宅購入・売却は株式会社イン・ホームズへ。

営業時間9:30~20:30定休日毎週火曜日・水曜日 GW,夏季,年末年始

社長ブログ

物件紹介、不動産コラム、地域情報の発信
火災警報器付いてますか?

福島で深夜の火災によって家が全焼して幼い子供4人を含む7人が亡くなるという痛ましい事故がありました。

どうやら火災警報器が設置されておらず火災に気づかず逃げ遅れたようです。

みなさん、火災警報器は設置されていますか?平成16年の消防法改正で全ての住宅に火災警報器の設置が義務付けされました。しかし現状は、16年以前の住宅では未設置のところも多く、また設置されていても作動しない場合も多いようです。火災警報器は火災を検知すると警報音や音声で知らせてくれるので必ず設置しましょう。

設置されている場合の動作確認は、警報器自体にボタンまたは紐がついていますので作動するかどうか試し、作動しない場合は、電池切れもしくは故障していますので交換しましょう。

警報器自体はホームセンターや家電量販店などでも売っています。

特に、中古物件を購入される場合などは、設置の有無と動作確認を必ず行いましょう!

ご参考資料「横浜市消防局 住宅用火災警報器」

一般社団法人 日本火災報知器工業会「住宅用火災警報器について」

投稿日:2018/11/25   投稿者:代表取締役 飯野直人

★SUUMOなどの検索サイト等で気になった物件は、住所詳細をお教えしますのでお気軽にお問合せください!

総物件数195
2021/04/16 19:27更新
今週の新着物件
NEW SALE Within 1 week
該当物件数13