住宅ローン控除 | 栄区、戸塚区、泉区、港南区、大船周辺の不動産をお探しなら株式会社イン・ホームズにお任せ下さい。

栄区・戸塚区・港南区・泉区エリアの住宅購入・売却は株式会社イン・ホームズへ。

営業時間9:30~20:30定休日毎週火曜日・水曜日 GW,夏季,年末年始

社長ブログ

物件紹介、不動産コラム、地域情報の発信
住宅ローン控除

年末といえば年末調整の時期ですが、住宅ローン控除についてよくご質問があるので簡単にご説明しますと、住宅ローン控除(減税)制度とは、住宅ローンを利用して住宅を購入した場合10年間に渡り、毎年末の住宅ローン残高の金額の1%が所得税の額から控除され、還付されるというものです。

(所得税からは控除しきれない場合には、住民税からも一部控除されます。)

 そしてその年間最大控除額は40万円。

 会社員の方は、毎年の年末調整で戻ってきますので、最初の10年間の固定資産税はこれで支払うでも良し、そのまま貯金するも良し、と大変ありがたい制度です。

 住宅ローン控除を受けるためには、最初の年に確定申告が必要です。

 住宅を購入した翌年3月15日までに必要書類をそろえて税務署へ提出するので、ギリギリになって慌てないよう準備しておきましょう。

 

投稿日:2018/11/16   投稿者:飯野直人
2021/10/23 19:41更新

★不動産検索サイトなどの掲載物件も取扱っています。

販売図面、住所枝番などお気軽にお問合せ下さい。

今週の新着物件
NEW SALE Within 1 week
該当物件数17