手付金って? | 栄区、戸塚区、泉区、港南区、大船周辺の不動産をお探しなら株式会社イン・ホームズにお任せ下さい。

栄区・戸塚区・港南区・泉区エリアの住宅購入・売却は株式会社イン・ホームズへ。

営業時間9:30~20:30定休日毎週火曜日・水曜日 GW,夏季,年末年始

社長ブログ

物件紹介、不動産コラム、地域情報の発信
手付金って?

契約締結時に売主に支払う手付金というものがあります。これは、売買価格の一部を契約時に支払うのですが、金額は、売買価格の5%~10%以内が一般的です。

残念ながら0円での契約は出来ず、必ず手付金としていくらか支払わなければなりません。

最近では、物件価格+諸費用を全額借りて、持っている現金は手元に残しておくという方も多いです。一時的に手元の現金が手付金の支払によって減りますが、物件価格を全額借りる場合は、最後の融資実行時に支払った手付金は戻ってくるとお考えください。

もし現金が手元にあまりないという方も、売主さんが承諾してくれればですが、少額の手付金でも契約できる場合がありますので、ご相談下さい。

この手付金、契約後に万が一ローンが否認されてしまった場合はどうなるのか?

答えは、全額返還されます。

住宅ローンを組む場合、金額にかかわらず、もれなく融資特約が付されます。

これは、ローンが否認または減額される事で契約の続行ができない場合に白紙解約できるという特約です。

白紙解約になれば最初から契約はなかった事になり支払った手付金は全額遅滞なく返還されますので心配はいりません。

そしてこの万が一が無いように、契約前にローンの事前審査を行うのが一般的となっています。

初めての住宅購入には、わからない事がたくさんあると思いますが、疑問に思ったことは遠慮なくご質問下さいね。

 

投稿日:2018/08/06   投稿者:代表取締役 飯野直人

★SUUMOなどの検索サイト等で気になった物件は、住所詳細をお教えしますのでお気軽にお問合せください!

総物件数177
2021/05/06 18:41更新
今週の新着物件
NEW SALE Within 1 week
該当物件数24