マンションは、「共同住宅」です。 | 栄区、戸塚区、泉区、港南区、大船周辺の不動産をお探しなら株式会社イン・ホームズにお任せ下さい。

栄区・戸塚区・港南区・泉区エリアの住宅購入・売却は株式会社イン・ホームズへ。

営業時間9:30~21:00定休日毎週火曜日・水曜日 GW,夏季,年末年始

社長ブログ

物件紹介、不動産コラム、地域情報の発信
マンションは、「共同住宅」です。

マンションは、「管理を買え、空間を買え」とよく言いますが、知っていますか?

密かに増える「内部崩壊マンション」の恐怖

ネットニュースでこんな記事を目にしました。

築30年以上経過しているマンションは建物も居住者も高齢化して、中には管理費等の滞納者、空室などが増加しマンションに必要な維持修繕工事が出来ず、中身はボロボロ…そんなマンションが年々増加しているという内容です。

分譲当時、30代40代だった人達が今では70代がほとんどで、ゴミ屋敷化しているお部屋や高齢者の孤独死も増加しているとの事です。

自分はしっかり管理費も修繕積立金も支払っているのに、滞納している輩がいるせいでろくにメンテナンスができずにいるなんて、とんでもない話ですね。

マンションは、共同住宅だという事を忘れないでください。

一戸建てと大きく違うのは、年代も、性格も、考え方も、収入も異なる赤の他人と、資産を共有しているという事です。

何を決めるのも所有者達の議決数が必要ですから簡単な事すら決まらなかったり、理事長や役員が毎年のように回ってきてしまい大変な思いをしている現状もあるようです。

元記事↓

https://toyokeizai.net/articles/-/217671

特に、築年が古いマンションを検討する場合は、事前に管理状態、修繕積立金の金額、修繕工事の履歴などをしっかり調べる事が大事です!とは言っても自分でこれらを調べるのは困難ですので、当社が調べてお伝えします。

何なりとご相談ください!

投稿日:2018/04/23   投稿者:飯野直人
総物件数353
2020/09/25 13:12更新