持ち家or賃貸? | 栄区、戸塚区、泉区、港南区、大船周辺の不動産をお探しなら株式会社イン・ホームズにお任せ下さい。

栄区・戸塚区・港南区・泉区エリアの住宅購入・売却は株式会社イン・ホームズへ。

営業時間9:30~21:00定休日毎週火曜日・水曜日 GW,夏季,年末年始

社長ブログ

物件紹介、不動産コラム、地域情報の発信
持ち家or賃貸?

家を買うか、賃貸でいくかの議論に、正解は無いと言われていますが、あなたはいかがですか?

賃貸は身軽でいつでも住み替えができるメリットがあります。特に転勤が多い方、単身者やお二人暮らしの方、ご実家に土地があるなど、あえてローンを組んでまで家を持つ必要が無いという方には賃貸で良いでしょう。

ただ、賃貸は、収入が無くなっても、80才、90才であろうが生きている限り賃料を支払わなければなりません。

また、オーナーが変わる事で立ち退きせざるを得ないケースや、賃料の増額のリスクもあります。

老後の為にたっぷり蓄えがあれば心配ないですが、少ない年金などから家賃を捻出できない高齢者の家賃滞納、生活保護、老後破産が年々増加している現状は決して無縁の他人事ではありません。

やはり家を持つという事は、最低限の生活基盤は確保できるし、売却して現金にすることもできます。

ここ数年、老人ホームに入所する為に家を売りたいという相談もごく一般的になりました。

もちろん住宅ローンの支払いも決して楽ではないですが、必ず終わりがきて資産・財産が残ります。

完済時の年齢を考えたローン計画であれば、将来、年金受給者になった時に後悔はしないはずです。

無論私は持家派です!あなたはどっち?

投稿日:2017/11/18   投稿者:飯野直人
総物件数266
2020/10/31 19:07更新